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クラウドケアでヘルパーとして働きたい方は、以下のフォームに必要事項を入力し、利用規約と個人情報保護方針をご同意の上、「登録」ボタンを押してください。
後日説明会を実施しますので、追って連絡いたします。

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利用規約

第1条 定義

  1. 弊社:株式会社クラウドケア
  2. CrowdCare(クラウドケア):弊社が提供する「介護・家事・生活支援等をお願いしたい方」と「介護・家事・生活支援等をしたい方」をマッチングするサイト
  3. クライアント:本サービスを通して業務を委託し、又は委託しようとする個人又は法人
  4. ヘルパー:本サービスを通じて業務を引き受け、又は引き受けようとする個人又は法人
  5. 会員:CrowdCare(クラウドケア)に個人情報(プライバシーポリシーの定義に従います)およびその他の情報を登録し、 弊社がこれを承認したクライアントおよびヘルパー
  6. 本サービス:CrowdCare(クラウドケア)でマッチングした会員に対して、弊社が提供するサービス
  7. 本契約:本利用規約の諸規定に従って、CrowdCare(クラウドケア)の利用及び本サービスの提供を受ける契約

第2条 総則

  1. 本利用規約は、会員が遵守すべき事項及び会員と弊社との関係を定めるものです。
  2. 会員は、本利用規約の内容を十分理解した上でその内容を遵守することに同意してCrowdCare(クラウドケア)を利用するものとし、CrowdCare(クラウドケア)を利用した場合には、当該会員は本利用規約を遵守することに同意したものとみなします。

第3条 規約の改定

本利用規約は、弊社の判断により事前の予告なく変更・追加・削除されることがあります。会員は、本利用規約変更後にCrowdCare(クラウドケア)を利用した場合には、変更された本利用規約の内容に同意したものとみなします。

第4条 会員登録手続と承認

  1. 会員は、会員登録をして、これを弊社にて承認した後、CrowdCare(クラウドケア)を利用できるものとします。
  2. 会員登録手続を行うことができるのは、その会員となる本人(法人の場合には対外的な契約権限を有する者)に限るものとし、代理人による会員登録手続は認められないものとします。但し、会員となる本人が会員登録手続きを行う事が困難な場合のみ、その会員となる本人の同意のうえで、代行者(会員となる本人の親族など)による会員登録手続きができるものとします。
  3. 会員登録手続を行う者は、登録情報の入力にあたり、入力した情報は全て真実であることを保証するものとします。
  4. 登録した情報全てにつき、その内容の正確性・真実性・最新性等一切について、会員自らが責任を負うものとします。
  5. 会員は、自らの意思によってのみCrowdCare(クラウドケア)に登録し、会員となるものとします。
  6. 会員は、自らの意思によってCrowdCare(クラウドケア)を利用し、利用にかかわるすべての責任を負うものとします。
  7. 会員として登録できる個人の資格・条件は以下の通りです。但し、法人の場合には第1号及び第2号は適用されません。
    1. 満18歳以上であること。
    2. 未成年である場合には法定代理人の包括的な同意を得ていること。
    3. 電子メールアドレスを保有していること。
    4. 既にCrowdCare(クラウドケア)の会員となっていないこと。
    5. 過去、現在又は将来にわたって、暴力団等の反社会的勢力に所属せず、これらのものと関係を有しないこと。
    6. 本利用規約の全ての条項に同意すること。
  8. 弊社は会員登録手続を行った個人が、以下の各号のいずれかに該当する場合、または該当するおそれがあると判断した場合には、 その登録を拒否することができ、弊社はこれについて一切の責任を負わず、また登録を拒否する理由を申込者に説明する義務を負わず、 申込者はそれにつき異議を申し立てないものとします。さらに、承諾・登録後であっても、会員について以下の各号に該当する事実が判明した場合には、承諾・登録を取り消すことがあります。
    1. 本利用規約に違反する行為を行い、または行うおそれがあると弊社が判断する場合。
    2. 会員登録の資格・条件を満たさない場合又は満たさなくなった場合。
    3. 弊社に提供された登録事項の全部、または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合。
    4. 反社会的活動を行う団体、もしくはこれらと関連のある団体、その他反社会的勢力に所属している者、またはそれらに所属していた経歴を有する者、またはその団体。
    5. 弊社からの電子メールを受領できない場合。
    6. 会員登録を抹消された者。
    7. その他弊社が会員登録を不適当と認めた者。
  9. 登録情報及びCrowdCare(クラウドケア)の利用において弊社が知り得た会員の情報については、別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱われるものとし、会員はこれに同意するものとします。
  10. 会員が退会を希望する場合には、所定の手続きを行うこととします。但し、CrowdCare(クラウドケア)記載のキャンセルポリシーに従い、キャンセル料金が発生する場合があります。なお、当該会員が以下に定める状況にある間は退会できないものとします。
    1. 自らが受発注者となって成立した本サービスの業務が終了していない場合。
    2. 自らが受発注者となって成立した本サービスの決済手続きが完了していない場合。

第5条 契約の成立

  1. 会員がCrowdCare(クラウドケア)所定の申込内容欄に記入の上で申込ボタンを押した時点で、本契約が会員と弊社の間に成立するものとします。
  2. クライアント及びヘルパーは成立した契約に従って会員間契約を完了する義務があります。会員間契約で発生する各種作業・連絡・法的義務の履行・トラブル対処等については、会員同士で行うものとします。弊社は、会員間契約に関する一切の事項について、一切責任を負わないものとします。
  3. 本サービス内において、クライアントとヘルパーの間で、業務内容・報酬・期限等の契約条件が確定し、その内容にしたがって実施する意思が相互に確認され、仮払いが行われた時点で、当事者間で業務委託契約が締結されるものとします。なお、同契約が締結された場合、依頼者は、本契約に基づくクライアントのヘルパーに対する報酬の支払事務について、弊社が依頼者に代行して支払事務を行うことに同意するものとします。
  4. 契約締結に際して、クライアントとヘルパーの間で業務内容・報酬制度・期限等以外に瑕疵担保責任の有無等の取決めを行う必要がある場合は、当事者間で別途合意するものとし、弊社はその合意の存否及び内容について関知せず、その結果生じた損害について一切の責任を負わないものとします。
  5. ヘルパーは、契約に従った業務の遂行・完成・成果物の引渡し義務を負います。
  6. クライアントは、業務の成果物がある場合にはこれに瑕疵がないか検収する義務及び業務の遂行・完成に対して契約に従った報酬を支払う義務を負うものとします。

第6条 本サービスの内容

  1. 弊社は本サービスによる情報提供を通じて、業務委託契約を行うためのツール及びプラットフォームの提供を行います。
  2. 本サービスは、クライアントとヘルパーが直接業務委託契約を締結することを目的とするものであり、弊社は本取引の当事者とはなりません。
    但し、本取引に基づくクライアントからヘルパーに対する報酬の支払事務は、第8条 に定めるところにより、弊社がヘルパーに代わり当該報酬を受領し、それを弊社がヘルパーに引渡すことにより行われるものとします。ヘルパーは、本項において、弊社に対して、本規約に定める条件に従いクライアントからの報酬をヘルパーに代理して受領する権限を付与したものとみなします。
  3. 会員が本サービスを利用して契約を締結する場合、契約の形式は業務委託契約とし、ヘルパーが受託業務を行う際に、依頼者が業務内容及び遂行方法について具体的な指揮命令を行うこと等、依頼者の指揮命令及び監督権限を行使することができません。また、契約内容に含まれるか否かにかかわらず、そのような形でヘルパーを扱うことはできないものとします。
  4. 本サービスにおいて弊社は、本取引を行うヘルパー若しくはクライアントの選定及び本取引に基づく業務の遂行やその成果物について 、それらの内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認及び保証を行わないとともに、その瑕疵に関して一切の責任を負いません。
  5. クライアントは弊社に対し、本サービス利用料(本利用規約において「システム利用料」といいます。)として、以下の定めに従い、支払い義務を負うものとします。なお、支払いの時期及び方法については第8条の定めによることとします。
  6. 登録された情報が真実に反する場合、又は本規約に反する行為をした場合は、弊社は予告なくデータを削除することがあります。但しこれらのことは、弊社が削除の義務を負っていること、又は登録された情報が真実に反しないことを保証する義務を負っていることのいずれをも意味しません。
  7. 会員は、仕事依頼の登録や応募において、登録内容を明確にする必要があります。本サイト外へ誘導する行為を行ってはなりません。
  8. クライアントが仮払いした報酬については、ヘルパーが本契約に基づく業務(成果物がある場合にはその引き渡し)が終了した後に、クライアントに代わり弊社からヘルパーへ支払うものとします。
  9. 会員間での連絡は、全て本サービス内において行うものとします。従って、連絡先やメールアドレス等の交換は原則禁止します。また、規約に違反し、本サービスを通さずに行われたやりとりに関することについて、弊社は一切の責任を負いません。
  10. 会員又は過去に会員であった者は、会員又は過去に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に業務委託契約を締結すること及びその勧誘をすることを行ってはならないものとします。

第7条 サービスの提供範囲

  1. 弊社は、会員に対して、CrowdCare(クラウドケア)所定の申込内容欄に記入された条件に従って本サービスを提供します。尚、対応可能なサービス内容については弊社が別途CrowdCare(クラウドケア)に定める通りとします。本サービスは、弊社の従業員・ヘルパーまたは業務委託先により実施されるものであることをお客様は承諾するものとします。
  2. 重量物の運搬、高所での作業(膝以上の高さの台に乗っての作業)などの危険を伴う作業、高級衣料の洗濯、貴金属の手入れなどの専門的な技術を要する作業、および、弊社が提供するに不適当と認められた作業につきましては、本サービスでは提供できません。
  3. 猛暑の時期や冷暖房の効かない室内の作業など、現場の状況によっては、サービス時間中に小休憩をとらせていただく可能性がございます。

第8条 サービスご利用に係る料金について

  1. 本サービスのサービス料金及び最低利用時間、交通費についてはCrowdCare(クラウドケア)内で定める通りとします。
  2. 本サービスのキャンセル・日時変更及びキャンセル料の発生有無についてはCrowdCare(クラウドケア)内で定める通りとします。
  3. クライアントは、クレジットカード・銀行振込・コンビニ支払にてCrowdCare(クラウドケア)記載の所定料金を発注時に弊社に支払うものとします。但し、ヘルパーがサービスを提供しなかった場合には、弊社は会員へ全額を返金するものとします。
  4. 会員は、申込み時において、1週間の決まった曜日かつ日時で繰り返し行う本サービス(以下、「定期サービス」といいます)を選択することができます。 定期サービスが申し込まれた場合には、キャンセルがされない限り、次の申込みがされるものとして、CrowdCare(クラウドケア)で自動的に申込みを追加します。また、追加された申込みに対するクレジットカードの決済も自動的に行うものとします。
  5. 本サービスのなかで買い物をする必要がある場合、購入費用はすべてクライアントの負担とします。なお、指定された購入費用のなかで購入した物品については、たとえクライアントの意図した物品と異なっても、弊社およびヘルパーは何らの責任も負わないものとします。
  6. 本サービスのなかで生じた水道光熱費については、すべてクライアントの負担とします。
  7. 本サービスにて、クライアントは、システム手数料無料(依頼の総額代金のみ)にてご利用頂けます。ヘルパーは、本契約に基づく業務(成果物がある場合にはその引き渡し)が終了した場合に、CrowdCare(クラウドケア)内で定めるシステム利用料を支払うものとします。

第9条 決済手続き

  1. 契約に関する金銭の支払いについては、クレジットカード決済並びにコンビニ決済及び銀行振込決済が利用可能です。クレジットカード決済並びにコンビニ決済及び銀行振込決済を利用する場合は、弊社が指定する決済サービス以外の決済方法による決済は認められません。
  2. 本取引の報酬の支払方法については以下の通りとします。なお、本項に定めるとおり、クライアントのヘルパーに対する報酬の支払事務については、弊社がヘルパーに代わり当該報酬を受領し、それを弊社がヘルパーに引渡すことにより行われるものとします。また、弊社は、ヘルパーに対する報酬の引渡しにあたり、当該報酬の引渡債務と、ヘルパーの弊社に対するシステム利用料の支払債務を対当額にて相殺の上、その残額を引渡すことができるものとします。
  3. 弊社に対する依頼者の振込手数料については、依頼者が負担するものとし、ヘルパーに対する弊社の振込手数料については、ヘルパーが負担するものとします。
  4. ヘルパーへの報酬は後払いとし、ヘルパーはこれに同意するものとします。その場合は月末締めの翌月15日払いで弊社指定の銀行口座への振込を行うものとし、ヘルパーはこれに同意するものとします。
  5. 会員が指定できる振込先口座は、弊社が別途定める日本国内の口座とします。なお、会員が指定した口座情報に不備があり振込みができない場合、組戻しにかかる手数料は会員が負担するものとし、口座情報の不備が解消されるまで、弊社は払い戻しを行わないものとします。
  6. 会員間で本契約に関する報酬を直接授受することを禁止します。
  7. 以下の各号に掲げる場合には、本規約の規定に拘らず、弊社は、当該本契約の支払い代行事務を終了し、仮払いされた金銭をクライアントに全額返金することができるものとします。但し、返金の際の振込手数料は会員の負担とします。
    1. 業務の完了前に、本契約のいずれかの当事者より、相手方に対して、業務の中断・停止の意思表示があった場合において、相手方が1週間以内に承諾又は不承諾の意思表示を行わず、弊社がこれを確認した場合。
    2. 本契約が受発注者の双方合意により解除され、弊社が受発注者双方からその旨を確認できた場合。
  8. 本条に基づいて、仮払い又は支払いを行って以後、当事者間の報酬等の支払いに関して、弊社は一切責任を負わないものとします。

第10条 直接依頼の禁止

  1. 会員は、本利用規約の有効期間のみならず、本利用規約の有効期間終了後においても、弊社の紹介によって知り得た会員に対し、弊社の承諾なしに直接サービスの提供を依頼することはできないものとします。
  2. 会員は、本利用規約の有効期間のみならず、本利用規約の有効期間終了後においても、弊社の紹介によって知り得た会員に対し、弊社以外のサービスを紹介することはできないものとします。
  3. 本条第1項または第2項に違反したことが発覚した場合、当該会員に対して本サービスの利用停止、会員登録抹消できるものとします。

第11条 契約条件の変更

弊社は、法令の改廃、経済情勢の変動、租税公課の増減により、各種料金(サービス料金・交通費・キャンセル料金その他本サービスの提供に係る一切の料金)その他の契約条件を変更できるものとし、弊社が変更内容を通知または公表した後に会員が異議なく本サービスの提供を受けた場合には、会員は当該変更内容を承認したものとみなします。

第12条 サービスの中断・変更・停止

弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、会員それぞれを対象としたサービスの全部、または一部を永久的に停止、または一時的に中断、または変更することができるものとします。弊社は、本条に基づき弊社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

  1. 会員向けサービスにかかわるコンピューター・システムの点検、または保守作業を定期的にまたは緊急に行う場合。
  2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合。
  3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力によりサービスの運営ができなくなった場合。
  4. その他、弊社が停止または中断を必要と判断した場合。
  5. その他技術上・運営上の理由により必要と判断した場合

第13条 メールアドレスおよびパスワードの管理

  1. 会員は、自己の責任においてメールアドレスおよびパスワードを管理するものとし、これを第三者に利用させたり、 貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. メールアドレスまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、弊社は一切の責任を負いません。
  3. 会員は、メールアドレスまたはパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、 直ちにその旨を弊社に通知するとともに、弊社からの指示に従うものとします。
  4. 会員は、ID及びパスワードの盗用や第三者による使用が判明した場合、直ちにその旨を弊社に通知し、弊社からの指示に従うものとします。

第14条 情報の保存

弊社は、会員がCrowdCare(クラウドケア)上で送受信したメッセージ、その他の情報を運営上、一定期間保存していた場合であっても、 情報を保存する義務を負うものではなく、弊社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。 なお、弊社は本条に基づき弊社が行った措置に基づき、会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条 会員の禁止事項

本サービスの利用者が、以下に定める行為を行うことを禁止します。

  1. 弊社、他の利用者若しくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
  2. 他の利用者若しくは第三者の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
  3. 特定個人の氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど第三者が見て個人を特定できる情報を第三者に提供する行為。
  4. 一人の利用者が複数のメールアドレス等を登録して重複して会員登録を行う行為。
  5. 会員資格を停止ないし無効にされた会員に代わり会員登録をする行為。
  6. 他の利用者若しくは第三者を差別もしくは誹謗中傷し、又は他者の名誉若しくは信用を毀損する行為。
  7. アクセス可能な本サービス又は他者の情報を改ざん、消去する行為。
  8. 弊社又は他者になりすます行為(詐称するためにメールヘッダ等の部分に細工を行う行為を含みます)。
  9. 有害なコンピュータプログラム等を送信し、又は他者が受信可能な状態におく行為。
  10. 他者に対し、無断で、広告・宣伝・勧誘等の電子メール又はメッセージ(以下「電子メール等」といいます)若しくは嫌悪感を抱く電子メール等そのおそれのある電子メール等を含みます)を送信する行為。他者の電子メール等の受信を妨害する行為。連鎖的な電子メール等の転送を依頼する行為及び当該依頼に応じて転送する行為。
  11. 他者の設備若しくは本サービス用設備(弊社が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器及びソフトウェアを言い、以下同様とします)に無権限でアクセスし、又はポートスキャン、DOS攻撃若しくは大量のメール送信等により、その利用若しくは運営に支障を与える行為、又は支障を与えるおそれのある行為。
  12. サーバ等のアクセス制御機能を解除又は回避するための情報、機器、ソフトウェア等を流通させる行為。
  13. 本人の同意を得ることなく、又は詐欺的な手段(いわゆるフィッシング及びこれに類する手段を含みます。)により他者の会員登録情報を取得する行為。
  14. 弊社が事前に書面をもって承認した場合を除く、本サービスに基づく業務委託以外を目的とした本サービスを使用した営業活動、本サービスに基づく業務委託以外の営利活動を目的とした本サービスの利用、又はその準備を目的とした本サービスの利用 。
  15. 法令に基づき監督官庁等への届出、許認可の取得等の手続きが義務づけられている場合に、当該手続きを履行せずに本サービスを利用する行為。その他当該法令に違反する、又は違反するおそれのある行為。
  16. 本サービスの運営を妨害する行為。他の利用者又は第三者が主導する情報の交換又は共有を妨害する行為。信用の毀損又は財産権の侵害等のように弊社、利用者又は他者に不利益を与える行為。
  17. 長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行い、又は義務や理由のないことを強要し、弊社の業務に著しく支障を来たす行為。
  18. 口コミサイトやブログに、ある商品又はサービスについて実際のものより著しく優良・有利だと誤認させる内容を記載することを依頼する行為。
  19. 虚偽の情報を登録する行為。
  20. CrowdCare(クラウドケア)を通じて入手した情報を、複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為。
  21. CrowdCare(クラウドケア)の運営を妨げ、あるいは弊社の信用を毀損するような行為、またはその虞のある行為。
  22. 本サービスを介さずに行う直接取引やそれを勧誘する行為、又は、勧誘に応じる行為(本サービスで契約開始をした会員と再度取引する場合を含む)。
  23. 本サービスを利用中に本サービス以外の商品、またはサービスへの勧誘行為。
  24. 上記各号の他、法令、又は本利用規約に違反する行為。公序良俗に違反する行為(暴力を助長し、誘発するおそれのある情報又は残虐な映像を送信又は表示する行為や心中の仲間を募る行為等を含みます。)。その他、反社会的活動に関する行為、迷惑行為。
  25. 上記各号のいずれかに該当する行為(当該行為を他者が行っている場合を含みます。)を助長する目的で他のサイトにリンクを張る行為。
  26. その他弊社が利用者として不適当と判断した行為。

第16条 免責

  1. 会員のCrowdCare(クラウドケア)への登録もしくは登録拒否、会員によるCrowdCare(クラウドケア)の利用、 弊社によるCrowdCare(クラウドケア)の中断もしくは終了、またはCrowdCare(クラウドケア)からの登録抹消による損害からその他CrowdCare(クラウドケア)に関して生じる一切の障害 (精神的苦痛、事業の中断、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関して、弊社は責任を負わないものとします。
  2. 会員登録取消、利用者からのID・パスワードの第三者に漏洩、利用者による秘密漏示、本サービスのシステム不具合や障害・中断やデータの消失・漏洩等により生じた不利益・損害等、本サービスの利用により利用者に生じた一切の不利益・損害について弊社は一切の責任を負いません。
  3. 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者又は第三者に対し不利益・損害を与えた場合、利用者は自己の費用と責任においてこれを賠償するものとし、これらの一切の不利益・損害について弊社は一切責任を負いません。
  4. 弊社は本サービス上で行われる受発注者間の取引を管理するものではなく、取引によって生じた一切の不利益・損害について一切責任を負いません。
  5. 本サービス上でやりとりされるメッセージや送受信されるファイルに個人情報等が含まれていた場合、それによって会員が被った不利益・損害について、弊社は一切責任を負いません。
  6. 弊社は、会員の身元の保証をするものではなく、また会員が本サービス上で取引を完了することを保証するものでもありません。
  7. 弊社は、会員が提案した成果物やプロフィールやポートフォリオ等又は電子掲示板に掲載又は投稿した画像、テキスト、プログラム等、本サービス上で会員が作成・登録・提供・掲載・投稿した一切の画像、テキスト、プログラム等について、本サイトの円滑な運営又は本サービスの継続的な提供のために必要な範囲内で、弊社の判断により、変更、切除その他の改変を行うことができるものとし、これらによる一切の不利益・損害について弊社は一切責任を負いません。

第17条 知的財産権

  1. 会員がCrowdCare(クラウドケア)に投稿した情報(以下「投稿情報」といいます。)の著作権は、会員に帰属するものとし、会員は、投稿情報について、著作者人格権を行使しないものとします。なお、投稿情報を掲載するか否かは弊社が判断するものとします。
  2. 弊社は、投稿情報、会員登録情報及びCrowdCare(クラウドケア)の利用状況について、個人を特定できない形式に適宜、編集の上、無償かつ無期限で利用できるものとします。なお、この場合の二次的著作物の著作権は弊社に帰属します。
  3. 投稿情報を除き、CrowdCare(クラウドケア)に関する著作権、その他の知的財産権は、弊社または弊社が指定する第三者に帰属します。
  4. 本サービスで弊社が作成・提供する画像、テキスト、プログラム等に関する著作権等の一切の知的財産権は、弊社に帰属します。
  5. 本サービスで弊社が作成・提供・掲載する一切の画像、テキスト、プログラム等は、著作権法、商標法等の法律により保護されています。

第18条 個人情報の取扱

  1. 弊社は、CrowdCare(クラウドケア)の提供に際し、会員から取得する個人情報(以下「個人情報」といいます。)を個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令及び弊社のプライバシーポリシーに従って、適切に管理します。
  2. 弊社は、個人情報を次の目的で利用します。
    1. IDの登録・削除、CrowdCare(クラウドケア)に関する問い合わせ対応、その他、CrowdCare(クラウドケア)の運営
    2. 弊社または弊社の業務提携先の商品、サービスに関する情報提供
    3. その他、本利用規約等において定める目的
  3. 弊社は、前項の目的のために、必要な範囲内で、個人情報を弊社の業務委託先または業務提携先に提供することがあります。

第19条 秘密保持

  1. 本利用規約において「秘密情報」とは、利用契約又はCrowdCare(クラウドケア)に関連して、会員が、弊社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、弊社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。
    但し、以下に該当するものについては、秘密情報から除外するものとします。

    1. 弊社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの
    2. 弊社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの
    3. 提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、
    4. 秘密情報によることなく単独で開発したもの
    5. 弊社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたもの
  2. 利用者は、本サービスを通じて会員間で連絡を取り合う場合及び弊社から会員に対して連絡を行う場合 、相手方から開示された情報については、秘密として保持し、事前に当該相手方の書面による承諾を得ることなく、第三者への開示又は漏洩をしてはならず、また、本サービスの利用及び本サービスに基づき成立した業務委託委託契約の履行の目的以外で使用しないものとします。
  3. 第2項の定めに拘わらず、会員は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を弊社に通知しなければなりません。
  4. 会員は、弊社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、弊社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。
  5. 利用者が本条第2項の規定に違反したことにより会員その他の第三者との間で紛争が生じたとしても、弊社は一切の責任を負わないものとし、利用者の責任と費用でこれを解決するものとします。

第20条 損害賠償

  1. 会員は、本利用規約に違反若しくは過失により、弊社または第三者に損害を与えた場合、その損害の一切を賠償するものとします。
  2. 弊社は、利用者が本利用規約違反等の悪質な行為を行っていると判断した場合、当該利用者に対して法的措置を検討するものとします。
  3. 弊社従業員またはヘルパー過失によって、本サービス実施時間内にクライアントに損害が生じた場合、弊社が当該損害を賠償するものとします。 ただし、弊社従業員またはヘルパーの過失による損害に対する賠償額については、弊社が本業務の提供に当たり適当と判断し、手当てする賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度として賠償するものとします。

第21条 利用契約の終了

  1. 利用契約は、次の各号の場合に、終了するものとします。
    1. 会員が、弊社所定の手続に従って、退会申請をした場合
    2. 会員が死亡した場合
    3. 会員が本利用規約等に違反し、弊社が契約解除の通知をした場合、または、弊社が会員のIDを削除した場合
    4. 弊社が、本利用規約に基づき、CrowdCare(クラウドケア)の提供を終了した場合
  2. 弊社は、利用契約の終了後、会員の投稿情報の全部または一部を削除し、または、引き続きCrowdCare(クラウドケア)に掲載することができるものとします。

第22条 本サービスの譲渡等

弊社は、本サービスの事業を第三者に譲渡した場合、当該事業譲渡に伴い、本サービスの運営者たる地位、本利用規約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録情報及びその他情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、本サービスの会員は、会員たる地位、本規約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録情報その他情報の譲渡につきあらかじめ同意するものとします。

第23条 準拠法及び合意管轄

  1. 本利用規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本利用規約の一部が無効な場合でも、適用可能な項目については効力があるものとします。
  2. CrowdCare(クラウドケア)及び本サービスに関連して訴訟等の必要が生じた場合には、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

2016年10月27日 制定・施行
株式会社クラウドケア

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

株式会社クラウドケア(以下「当社」といいます。)は、当社が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)における、ユーザーについての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

1.収集する利用者情報及び収集方法

本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーのスマートフォン、PC等の端末においてユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。
本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。

1.ユーザーからご提供頂く情報

ユーザーが本サービスをご利用する為に、ご提供頂く情報は以下の通りです。

  • 氏名
  • 住所
  • メールアドレス
  • 生年月日
  • 電話番号
  • クレジットカード情報
  • 写真
  • 身分証明書情報(日本国籍を有する場合には運転免許証やマイナンバーカードまたは住民票など現住所が確認できるもの、海外国籍を有する場合には在留資格認定証明書)
  • 特定の個人を識別できる情報(他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
  • その他当社が定める入力フォームにユーザーが入力する情報
2.ユーザーが本サービスの利用において、他のサービスと連携を許可することにより当該他のサービスからご提供頂く情報

ユーザーが、本サービスを利用するにあたり、ソーシャルネットワークサービス等の外部サービスとの連携を許可した場合には、その許可の際にご提供頂く情報となります。

  • 当該外部サービスでユーザーが利用するID
  • その他当該外部サービスのプライバシー設定によりユーザーが連携先に開示を認めた情報
3.ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報

当社は、本サービスへのアクセス状況やその利用方法に関する情報を収集することがあります。
これには以下の情報が含まれます。

  • 端末情報
  • ログ情報
  • Cookie及び匿名ID
  • 位置情報

2.利用目的

2-1 利用者情報は、2-2に定める通り本サービスの提供のために利用される他、2-3に定める通り、その他の目的に利用される場合があります。

2-2 本サービスのサービス提供に係る利用者情報の具体的な利用目的は以下の通りです。

  1. 本サービスに関する登録の受付、本人確認、利用料金の計算等本サービスの提供、維持、保護及び改善の為
  2. 本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応の為
  3. 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応の為
  4. 本サービスに関する規約等の変更などを通知する為
  5. 上記の利用目的に付随する利用目的の為

2-3 上記2-2以外の利用目的は以下の通りです。

利用目的対応する利用者情報の項目
(1)当社のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため・端末情報
・ログ情報
・Cookie及び匿名ID
・位置情報
(2)当社または第三者の広告の配信または表示のため・端末情報
・ログ情報
・Cookie及び匿名ID
・位置情報
(3)その他マーケティングに利用するため・氏名
・メールアドレス
・住所
・生年月日
・その他当社が定める入力フォームにユーザが入力する情報

3.通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法

3-1 以下の利用者情報については、その収集が行われる前にユーザーの同意を得るものとします。

(1)端末情報
(2)位置情報

3-2 ユーザーは、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となる為、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集を停止します。

4.第三者提供・開示

当社は、利用者情報のうち、個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。

  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  2. 合併その他の事由による事業の承継を伴って個人情報が提供される場合
  3. 第4項の定めに従って、情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. 生命や財産に危機が生じ、緊急に開示する必要があり、ユーザーの同意を得ることが困難な場合
  6. その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合

5.個人情報の開示

当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められた時は、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、ユーザーに対して、遅延なく開示を行います(当該個人情報が存在しない時にはその旨を通知致します)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。

6.個人情報の訂正及び利用停止等

6-1 当社は、ユーザーから、以下の理由により個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で遅延なく必要な調査を行い、その旨をユーザーに通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対してその旨を通知いたします。

  1. 個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合
  2. あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正手段により収集されたものである場合

6-2 当社は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をユーザーに通知します。

6-3 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。

7. お問い合わせ窓口

当社は、個人情報に関するお問い合わせに対しては、誠実に対応致します。
ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願い致します。
お問い合わせは、お問い合わせフォームから承っております。

〒198-0024
東京都青梅市新町4-29-3 コトブキビル1階
株式会社クラウドケア

お問い合わせフォーム

8.継続的改善

当社は、個人情報に関する取扱い、管理及び管理体制について継続的改善を行います。

9.改訂

本ポリシーは、当社の判断によりユーザーの同意なしに全部または一部の改訂を行うことができるものとし、本ポリシー改定後にユーザーが本サイトを利用を利用した場合は当該改訂に同意したものとみなします。但し、本ポリシーの内容を大幅に改訂する場合については本サイト上にてお知らせ致します。

平成28年10月27日 制定・施行

現状、訪問介護・生活支援サービス提供地域は、東京都近郊(東京都、神奈川・千葉・埼玉の一部地域)です。
サービス提供地域は順次拡大してまいりますので、他の地域にお住まいの方はお問い合わせフォームからリクエストをお寄せください。