クラウドケア(CrowdCare)のサービスをご利用いただくにあたって、よくあるご質問をまとめています。
各質問項目のタイトル、または右側にある下向きの矢印をクリックすると、回答内容をご覧いただけます。

一覧にない質問事項がありましたら、お問い合わせフォームからご質問ください。

サービスについて

どのようなサービスがありますか?

生活圏内の買物代行ができる買い物お助けサービス。身の回りの家事手伝い、草むしりなどの日常生活支援サービス。外出の付き添い、話し相手、トイレ介助、食事介助、入浴、清拭・部分浴などの介護サービスなどがご利用いただけます。介護保険ではご利用いただけないサービスもご利用いただけますので、お気軽にお問合せください

※医療・看護に関わる行為、爪切り、マッサージ、運転代行はお受けしておりません。

サービス提供地域はどこですか?

現在、東京都近郊(東京都、神奈川・千葉・埼玉の一部地域)のみとなっております。
※離島は除く

サービス提供地域は順次拡大していきます。
ご要望が多い地域から順次拡大していきますので、まずご希望をこちらにリクエストください。

お仕事を依頼できる時間帯は決まっていますか?

朝の8時から夜の19時までご利用いただけます。
1回あたり最低1時間からとなりますが、それ以降は30分単位で申し込みができ、上限時間はありません。

それ以外のお申し込みの場合は、下記お問い合わせ先までご相談ください。
<お問い合わせメールアドレス>
info@crowdcare.co.jp

<お問い合わせ電話番号>
0428-78-0238
※電話受付時間(月~金9:00〜17:00)

利用回数に制限はありますか?

利用回数は制限ありません。
ご都合のよい頻度でご利用いただけます。

定期的に依頼できますか?

定期的にご利用いただけます。

毎週同じサービスをご利用するといった定期契約の場合は、1回ずつ利用するより料金がお得になります。
まずはスポット依頼をご利用いただき、ご利用者様とヘルパーさんとのお互いの相性を確認してから定期依頼をお願いしております。

お気軽にお問合せください

事前に準備が必要なものはありますか?

洗剤・雑巾・ブラシなどの掃除道具、調理器具・調味料などの調理道具はお客様宅のものを使用しますので、ご用意をお願いします。

ご希望があれば、買い物1ヶ所500円で依頼できる「買い物お助けサービス(買物代行)」もございます。

サービス中に時間延長をお願いすることはできますか?

サービス利用前の事前支払いのため、延長サービスは行っておりません。

料理づくりをお願いするとき、調理道具の準備は必要ですか?

調理道具はお客様宅のものを使用しますので、ご準備をお願いします。

包丁・まな板・鍋・フライパン・ザル・ピーラーなどの調理器具や、砂糖・塩・お酢・醤油・味噌・和風だし・サラダ油などの調味料等もご用意ください。

ご希望があれば、買い物1ヶ所500円で依頼できる「買い物お助けサービス(買物代行)」もございます。

掃除をお願いするとき、掃除道具の準備は必要ですか?

掃除道具はお客様宅のものを使用しますので、ご準備をお願いします。

洗剤・雑巾・ブラシ・掃除機・ゴミ袋などをご用意ください。

ご希望があれば、買い物1ヶ所500円で依頼できる「買物お助けサービス(買物代行)」もございます。

料理の作り置きをお願いできますか?

料理の作り置きも承っております。

基本的には2~3日中にお召し上がりいただくようお願いしております。

ペットを飼っているのですが大丈夫ですか?

ペットを飼っていただいていても大丈夫です。
ご希望があれば、ペットのお世話サービスもございます。

ただし動物が苦手なヘルパー、アレルギーを持つヘルパーもいますので、ペットを飼っている旨を事前にお知らせください。

どのような介護サービスをお願いできますか?

介護サービスは、車椅子・歩行介助、トイレ介助、食事介助、外出の付き添い、入浴、清拭・部分浴、服薬確認などをご利用いただけます。

※医療・看護に関わる行為、爪切り、マッサージ、運転代行はお受けしておりません。

離れて暮らす両親へのサービスをお願いできますか?

同居されていない場合でも訪問介護・家事・生活支援サービスをご利用いただけます。

事前にご両親様へクラウドケア(CrowdCare)サービスが伺うことをお知らせください。

申し込みについて

利用方法を教えてください。

まずクラウドケア(CrowdCare)に新規登録いただき、サービス依頼申込を行い、入金手続きの完了後にサービスをご利用いただけます。

詳細はご利用の流れをご覧ください。

何日前までに依頼できますか?

・クレジットカード払い:3日前の17時までご依頼いただけます。(ご依頼日が10日の場合、7日17時まで)
・銀行振込(Pay-easy)、コンビニ払い:8日前の17時までご依頼いただけます。(ご依頼日が10日の場合、2日17時まで)

それ以降の申し込みの場合は、下記お問い合わせ先までご相談ください。

<お問い合わせメールアドレス>
info@crowdcare.co.jp

<お問い合わせ電話番号>
0428-78-0238
※電話受付時間(月~金9:00〜17:00)

キャンセル等のスケジュール変更はできますか?

キャンセル等のスケジュール変更は、3日前の17時までにお願いします。
それ以降の変更はキャンセル扱いとなり、ご利用金額全額負担となりますので、あらかじめご了承ください。

どうすれば申込予約が確定しますか?

サービス依頼を申し込んでいただき、クラウドケア運営事務局でご入金を確認した後に予約確定となります。

お試しで利用できますか?

お試し機能はございません。
スポット依頼で1回からのご利用を承っておりますので、まずお好きな日時にご利用ください。

スマートフォンからでも申し込みできますか?

スマートフォンからでもお申し込みいただけます。

なぜ本人確認書類の提出が必要なのですか?

利用者・ヘルパー(介護・生活援助スタッフ)間のマッチングサービスであるため、双方が安心してご利用いただけるように、住まいであることがわかる証明書をいただいております。
お手数をおかけしますが、ご協力を宜しくお願いいたします。

本人確認書類としてお使いいただけるもの
介護保険被保険者証
運転免許証 ( 表面と裏面 )
マイナンバーカード ( 表面と裏面 )
健康保険証 ( 住所が印字されている場合 )
住民票
(外国籍の方の場合)在留資格認定証明書
その他、住所の記載のある公的機関発行の書類
※ご登録いただきましたご家族様の本人確認書類でも大丈夫です。

本人確認書類としてお使いいただけないもの
健康保険証 ( 住所が手書きで書かれている場合 )
パスポート
住所の記載のない公的機関発行の書類
クレジットカードなど、公的機関発行でないもの

アップロード可能なファイルについて
JPG, PNG, GIFフォーマットの画像ファイル
ファイルサイズ5MBまで

注意事項
氏名・住所の記載のある面の写真アップロードは必須です。
運転免許証とマイナンバーカードに関しては、両面とも写真(画像)をアップロードしてください。

※スマートフォンから画像をアップロードされる場合は、その場で写真を撮影してアップロードできます。

※弊社サービスは「シェアリングエコノミー認証マーク」を取得し、安全・安心の仕組みが担保されたサービスとして認められています。ガイドラインに沿って、個人情報を扱っておりますので、安心してお申込みください。
https://www.crowdcare.jp/aboutus/sharing-economy-trustmark/シェアリングエコノミー認証マーク

料金について

料金はどのくらいですか?

料金は1時間3,000円からで、1回あたり1時間以上からのご利用となります。

週2回以上の定期サービスをご利用いただくと、1時間2,500円からご利用いただけます。

交通費は料金に含まれますか?

交通費は料金に含まれません。

1回の利用にあたり、別途500円(税込)を頂戴しております。

キャンセル料はかかりますか?

<スポット依頼>
スポット依頼のキャンセル料は、サービス利用予定日の3日前の17時からかかります。
ご利用金額全額負担となりますので、あらかじめご了承ください。

<定期依頼>
定期依頼のキャンセルにつきましては、次の計算式によるキャンセル料が発生します。
・定期依頼1ヶ月:サービス未提供分のご利用料金×50%
・定期依頼2ヶ月:サービス未提供分のご利用料金×40%
・定期依頼3ヶ月:サービス未提供分のご利用料金×30%

支払方法を教えてください。

お支払い方法は、各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy)、コンビニ払い、がご利用いただけます。

クレジットカード払いの場合はお仕事のご依頼日の3日前17時までご利用できます。なおクレジットカードはVISA,Mastarのみご利用頂けます。

コンビニ・ATM・ネットバンキングでのお支払いの場合はお仕事のご依頼日の8日前17時までご利用できます。なおコンビニ決済はセブンイレブンを除くローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア、セイコーマートでご利用頂けます。

・クレジットカード払い:3日前の17時までご依頼いただけます。(ご依頼日が10日の場合、7日17時まで)
・銀行振込(Pay-easy)、コンビニ払い:8日前の17時までご依頼いただけます。(ご依頼日が10日の場合、2日17時まで

※ コンビニ・ATM・ネットバンキングでのお支払方法は以下をご参照ください。

コンビニ・ATM・ネットバンキングでのお支払いについて

いつ料金を支払えばいいですか?

申込内容によって異なりますので、お支払い時に記載の支払期日までにお支払いをお願いします。
お支払いを確認後、申し込みが確定します。

買物代行をお願いするときは代金はどうすればいいですか?

買い物代金とリストは当日ヘルパー(介護・生活支援スタッフ)にお渡しください。

領収書は発行できますか?

申し訳ございません。
現在、領収書を発行する機能はございません

介護保険は適用されますか?

介護保険は適用されません。

公的介護保険外の自費サービスのため、柔軟にサービス種類・時間をお選びいただけます。

ヘルパーについて

ヘルパーはどのような方が登録されていますか?

クラウドケア(CrowdCare)による審査を通った方が、ヘルパー(介護・生活援助スタッフ)として登録しています。
独自の研修も行っておりますので、安心してご依頼ください。

ヘルパーの評価は必要ですか?

はい、ヘルパー(介護・生活援助スタッフ)の評価をお願いします。

今後のクラウドケア(CrowdCare)の訪問介護・家事・生活支援サービスの品質向上のため、ご協力をお願いします。

CrowdCareを通さずにヘルパーと直接取引できますか?

クラウドケア(CrowdCare)を通さない取引は禁止しています。

本サービスを介さずにヘルパーと直接取引を行った場合には、会員資格の停止・登録抹消となり、利用規約に定める損害賠償金及び違約金が発生する場合もあります。
また、事故などが生じた場合、損害保険は適用されません。

会員登録・変更・退会について

パスワードを忘れてしまいました。

こちらより、パスワードの再発行依頼をお願いします。

登録メールアドレスを忘れてしまいました。

本人確認の上、お調べしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

連絡先が変わりましたが変更はどうすればいいですか?

マイページにログイン後に、連絡先の変更をお願いします。

退会はどうすればいいですか?

お問い合せフォームから、退会手続きを希望の旨をご連絡ください。
なお、サービス申込中は退会処理ができません。

その他

物品が壊れた場合や事故が起きた場合はどうなりますか?

損害保険に加入していますので、保険適用範囲内で補償します。

貴重品はどうすればいいですか?

現金及び貴金属等の貴重品は、紛失の際にトラブルの元となるため、鍵のかかるロッカーや金庫等に入れて保管するよう心掛けてください。

電話で問い合わせできますか?

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

平日9:00~17:00の間に、 0428-78-0238 へお電話ください。