介護の手を、正しくつなぐ。Crowd Care (クラウドケア)

Crowd Care (クラウドケア)

よくあるご質問

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ご利用いただくにあたって、
よくある質問をまとめております。
一覧にない質問事項がありましたら、
お問い合わせページをご活用ください。

サービスについて

どのようなサービスがありますか?
1時間2,500円(税込2,750円)からご利用できる介護保険外の自費訪問介護ヘルパーの訪問介護・家事・生活支援サービスがあります。

介護・介助手伝い:ヘルパーが歩行・車椅子介助、入浴介助、食事介助、トイレ介助・おむつ交換など介護・介助します。


病院・通院付き添い・院内介助:ヘルパーが病院・通院/入院・退院/受診・診察・検査の付き添い、入院中の介助・見守りなど行います。


外出・余暇付き添い:ヘルパーが買い物/散歩/余暇・趣味/冠婚葬祭/お墓参り/市役所・区役所・役場/旅行の付き添いなど行います。


日中・夜間の見守り介護:ヘルパーが日中・夜間の見守り、病院・介護施設での見守り、趣味・お話し相手など行います。


家事手伝い(家事代行):ヘルパーが掃除、料理・食事の後片付け、洗濯、ゴミ出し、布団干し、冷蔵庫・食器棚の整理など行います。


その他の生活支援:ヘルパーが草むしり、植木の水やり、ペットのお世話、衣替えのお手伝い、電球等の取り替え、郵便物の整理など行います。


認知症ケア(介護):ヘルパーが認知症の方の在宅介護・見守り/通院・外出付き添い/入院中の介護/病院・施設入所中の方への認知症介護を行います。


障がい者ケア(支援):ヘルパーが障がい者の方の通院・外出付き添い、障がい者の生活支援や家事代行、障がい者の身体介助などを行います。


介護施設出張ケア:ヘルパーが老人ホームやサ高住などの高齢者介護施設や障害者支援施設からの通院・外出付き添い、介護施設での見守りなど行います。

サービスが申し込んだ時間より早く終わった場合、余った時間分の返金はありますか?
ご依頼時間よりも早く終わってしまった場合、余った時間分の料金のご返金はできません。

但し、余った時間で何か頼みたいことがあれば、ヘルパーさんにご相談ください。 ヘルパーさんができる範囲内のことでしたら、対応可能です。

ヘルパーさんの自家用車で送迎をお願いすることはできますか?
ヘルパーさんが運転しての付き添いはお断りしております。個人の車で乗客を送迎することは法律で禁じられております。(それを白タク行為と言います)

したがって、別途タクシーを呼んでいただいてヘルパーさんは同乗しての付き添いとなりますので、ご了承ください。

申込みについて

お試しで利用できますか?
お試し利用は可能です。

「スポット依頼」で1回からのご利用を承っておりますので、まずお好きな日時でお申込みください。

なぜ本人確認書類の提出が必要なのですか?
利用者・ヘルパー間のマッチングサービスであるため、双方が安心してご利用いただけるように、本人確認書類の提出をお願いしております。
お手数をおかけしますが、ご協力を宜しくお願いします。

ご依頼者(利用者本人)様の本人確認書類のご提出をお願いします。
但し、ご依頼者様の本人確認書類をすぐにご用意できない場合は、代理人様(成人の親族に限る)の本人確認書類でも可能です。

<本人確認書類としてお使いいただけるもの>
・介護保険被保険者証
・国民健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・障害者手帳(住所が記載されているもの)
・社会保険証 (住所が印字されているもの)
・運転免許証( 表面 ) ※裏面に印字がある場合は裏面必須
・マイナンバーカード ( 表面 )
・住民票
・(外国籍の方の場合)在留資格認定証明書
・官公庁発行の印刷物(納税通知書・納税証明書・印鑑証明書などの書類)
※上記の本人確認書類に記載されている住所と現住所が異なる場合は、発行から3ヵ月以内のご本人さま宛で現住所記載の公共料金領収書などの補助書類が必要です。

<本人確認書類としてお使いいただけないもの>
・社会保険証 (住所が手書きのもの)
・パスポート
・住所の記載のない公的機関発行の書類
・クレジットカードなど、公的機関発行でないもの

<アップロード可能なファイルについて>
JPG, PNG, GIF, JPEGフォーマットの画像ファイル
ファイルサイズ10MBまで
幅4800ピクセル、高さ3600ピクセル以下

<注意事項>
氏名・住所の記載のある面の写真アップロードは必須です。
運転免許証や保険証などの裏面にも記載がある書類の場合は、両面とも写真(画像)をアップロードしてください。
マイナンバーカードは個人情報保護の観点より、表面だけをアップロードしてください。

※スマートフォンから画像をアップロードされる場合は、その場で写真を撮影してアップロードできます。

※弊社サービスは「シェアリングエコノミー認証マーク」を取得し、安全・安心の仕組みが担保されたサービスとして認められています。ガイドラインに沿って、個人情報を扱っておりますので、安心してお申込みください。

何日前までに依頼できますか?
お支払い方法によって、ご依頼のお申込み期限が異なります。以下をご確認ください。

<ご依頼申込み期限>
▼クレジットカード(VISA・Mastercard・JCB・American Express・Diners Club)
ご利用希望日時の1時間前まで

▼ペイジー(銀行ATM・ネットバンキング)
ご利用希望日時の120時間前まで

▼コンビニ(ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・セイコーマート)
ご利用希望日時の120時間前まで

余裕をもってお申込みいただいたほうが、ヘルパーのマッチングが成立しやすいため、早めにお申込みいただくことをお勧めします。 なお、ご利用希望日時の96時間前を過ぎてもお申込みできる直前依頼というメニューもあります。詳細は料金ページをご確認ください。

料金について

キャンセル料はかかりますか?

<スポット依頼>
・サービス日時の48時間前から:ご利用金額を全額負担いただきます。

<定期依頼>
・サービス日時の48時間前から:ご利用金額を全額負担いただきます
・定期依頼に紐づく予約済みサービスをキャンセル:サービス未提供分のご利用金額を半額負担いただきます
(但し、サービス日時の48時間前のサービスについては、ご利用金額を全額負担いただきます)

※ご利用金額の内訳は、ご請求金額の基本サービス料金、オプション・割増料金、交通費、税金となります

詳しくはキャンセルポリシーをご確認ください。

いつ料金を支払えばいいですか?
ヘルパーマッチング成立後、メールでお知らせする支払い期日までにお支払いをお願いします。

お支払いを確認後、ご依頼の予約が確定します。
なお、依頼のお申込み時に選択いただいたお支払い方法(クレジットカード、ペイジー・コンビニ払い)は変更できません。

クレジットカード、ペイジー、コンビニ払いで、お支払い期限が異なります。下記をご確認ください。

<お支払い期限>
▼クレジットカード (VISA・Mastercard・JCB・American Express・Diners Club)
マッチングが成立した日時から、24時間~72時間後まで (※)

▼ペイジー (銀行ATM・ネットバンキング)
マッチングが成立した日時から、24時間~72時間経った翌日の23時59分まで (※)

▼コンビニ (ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・セイコーマート)
マッチングが成立した日時から、24時間~72時間経った翌日の23時59分まで (※)

※直前依頼のお支払い方法は、前払い決済でクレジットカードのみとなります。
※利用日までの期間等によって、お支払い期限は前後しますので、メールに記載されている支払期日までにお手続きをお願いします。

介護保険は適用されますか?
介護保険は適用されません。

公的介護保険外の自費訪問介護サービスのため、介護保険では対応できないサービスや時間でも、ご要望に応じた訪問介護・家事・生活支援サービスをご提供できます。
介護保険内サービスと併用して、ご利用いただくことも可能です。

ヘルパーについて

ヘルパーの評価は必要ですか?
はい、ヘルパーの評価をお願いします。

評価等に基づきヘルパーのマッチングや、今後のクラウドケアの訪問介護・家事・生活支援サービスの品質向上のため、ご協力をお願いしております。 サービス終了後にヘルパー評価のお願いメールをお送りいたしますので、ご回答をお願いいたします。

クラウドケア(CrowdCare)を通さずに、ヘルパーと直接取引できますか?
クラウドケア(CrowdCare)を通さない取引は禁止しています。

本サービスを介さずにヘルパーと直接取引を行った場合には、会員資格の停止・登録抹消となり、利用規約に定める損害賠償金及び違約金が発生する場合があります。 また、事故などが損害が生じた場合、弊社が加入する損害保険は一切適用されません。

参照:利用規約 第10条 ・ 第20条

ヘルパーと直接連絡をとることはできますか?
ヘルパーと直接連絡をとる場合は、メッセージ機能をご利用ください。

詳しい内容のご相談などにご利用いただけます。 メッセージ機能は、マッチング成立・お支払い後、予約サービス確定後からご利用いただけます。

会員登録・変更・退会について

連絡先が変わりましたが変更はどうすればいいですか?
マイページにログイン後、メニューの「アカウント情報編集」より連絡先の変更をお願いします。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワード再設定より、パスワードの再発行をお願いします。
依頼者(利用者本人)の苗字や住所を変更したい場合はどうすればいいですか?
本人確認後の個人情報を変更したい場合は、クラウドケア運営事務局宛にメッセージから変更依頼をお願いします。

その際に本人確認書類の提出をお願いすることがありますので、ご協力お願いします。

その他

貴重品はどうすればいいですか?
現金及び貴金属等の貴重品は、紛失の際にトラブルの元となるため、鍵のかかるロッカーや金庫等に入れて保管するよう心掛けてください。
物品が壊れた場合や事故が起きた場合はどうなりますか?
損害保険に加入していますので、保険適用の範囲内で補償します。

参照:利用規約 第20条

利用サービスについて相談できますか?
利用サービスについて、ご不明な点などございましたら、下記お問い合わせ先までご相談ください。

<お問い合わせフォーム>
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

<お問い合わせ電話番号>
0120-972-790( 9:00 〜 18:00(日曜日を除く) )

その他のおすすめの情報

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サービスご提供地域

東京都近郊
(東京都・神奈川県・埼玉県の一部の地域)で
サービスを提供しています。※離島除く

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