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よくある質問(申し込み関連)

クラウドケアのサービスをご利用いただくにあたって、よくあるご質問をまとめています。

一覧にない質問事項がありましたら、お問い合わせフォームからご質問ください。

2.申し込みについて

2-1:利用方法を教えてください。

まずクラウドケアに依頼者登録いただき、マイページにログイン後、「依頼を申し込む」よりご依頼いただけます。
その後、ヘルパーとのマッチングが成立し、お支払いが完了しましたら、サービスをご利用いただけます。

詳細はご利用の流れをご覧ください。

代理人としてご家族様・第三者(法人担当者・成年後見人・ケアマネジャー等)の方が、依頼者登録することも可能です。

2-2:何日前までに依頼できますか?

お支払い方法によって、ご依頼のお申込み期限が異なります。以下をご確認ください。
 
■ご依頼申し込み期限
・クレジットカード (VISA・Mastercard) :ご利用希望日時の96時間前まで
・ペイジー (銀行ATM・ネットバンキング):ご利用希望日時の120時間前まで
・コンビニ (ローソン・ファミリーマート等):ご利用希望日時の120時間前まで
 
なお、余裕をもってお申込みいただいたほうがヘルパーのマッチングが成立しやすいため、早めにお申込みいただくことをお勧めします。

2-3:どうすれば申込予約が確定しますか?

依頼を申し込んでいただき、ヘルパーマッチング成立後、お支払いいただいた時点で予約確定(予約済みサービス)となります。

2-4:お試しで利用できますか?

お試し機能はございません。
スポット依頼で1回からのご利用を承っておりますので、まずお好きな日時にお申込みください。

2-5:定期依頼について教えてください

定期依頼は1ヶ月単位で決まった曜日・時間でのお申込みとなります。
まとめてお申込みいただくことで、スポット依頼より基本料金が安くなります。定期依頼では、1週間に1回(合計5回分)、2週間に1回(合計3回分)をお選びいただけます。
 
詳しくは料金をご確認ください。

2-6:スマートフォンからでも申し込みできますか?

スマートフォンからでもお申し込みいただけます。

2-7:スケジュールの変更・キャンセルはできますか?

<マッチング成立前>
マイページにログイン後、ご依頼中の依頼詳細より「依頼を取り消す」ボタンを押下して依頼を取り消し、再度ご依頼ください。
 
<マッチング成立後>
原則、スケジュール変更はできません。
 
やむを得ない場合は、依頼者とヘルパー間で調整して頂いた上で、クラウドケア運営事務局まで変更日時のご連絡をお願いします。
ヘルパーやクラウドケア運営事務局への連絡は、メッセージ機能をご活用ください。
なお、担当ヘルパーと振替調整ができない場合はキャンセル扱いとなります。その場合はキャンセルポリシーに従ってキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。
 
※キャンセル料については、キャンセルポリシーをご確認ください。

2-8:なぜ本人確認書類の提出が必要なのですか?

利用者・ヘルパー間のマッチングサービスであるため、双方が安心してご利用いただけるように、本人確認書類の提出をお願いしております。
お手数をおかけしますが、ご協力を宜しくお願いいたします。

<本人確認書類としてお使いいただけるもの>
・介護保険被保険者証
・国民健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・障害者手帳
・社会保険証 (住所が印字されているもの)
・運転免許証( 表面と裏面 )
・マイナンバーカード ( 表面と裏面 )
・住民票
・(外国籍の方の場合)在留資格認定証明書
・その他、住所の記載のある公的機関発行の書類

<本人確認書類としてお使いいただけないもの>
・社会保険証 (住所が手書きのもの)
・パスポート
・住所の記載のない公的機関発行の書類
・クレジットカードなど、公的機関発行でないもの
※(代理人様と依頼者様が別人の場合)代理人様の本人確認書類

<アップロード可能なファイルについて>
JPG, PNG, GIF, JPEGフォーマットの画像ファイル
ファイルサイズ10MBまで
幅4800ピクセル、高さ3600ピクセル以下

<注意事項>
氏名・住所の記載のある面の写真アップロードは必須です。
運転免許証とマイナンバーカードに関しては、両面とも写真(画像)をアップロードしてください。

※スマートフォンから画像をアップロードされる場合は、その場で写真を撮影してアップロードできます。

※弊社サービスは「シェアリングエコノミー認証マーク」を取得し、安全・安心の仕組みが担保されたサービスとして認められています。ガイドラインに沿って、個人情報を扱っておりますので、安心してお申込みください。
https://www.crowdcare.jp/aboutus/sharing-economy-trustmark/シェアリングエコノミー認証マーク

2-9:依頼内容をコピーとはなんですか?

日付・時間・曜日を変えて同じサービス内容で再度依頼する場合は、注文履歴の依頼詳細の「依頼内容をコピー」ボタンからサービス内容をコピーして依頼すると便利です。

 

よくある質問一覧

よくある質問一覧    1.サービスについて   2.申し込みについて   3.料金について   4.ヘルパーについて   5.会員登録・変更・退会について   6.その他  

            
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